現在、キャッシュフローコーチ養成塾を受講しています。
養成塾の受講で大切だと実感していることがあります。
それが、AAP(安心・安全・ポジティブ)な場作りです。
受講中や延長戦などの中では、相手を否定したり・間違っているなどのマイナスな発言は基本NGです。もちろん、相手を攻撃するような発言もNGです。発言のあと拍手をすることで相手を認めます。
養成塾では意見交換や発表があります。間違った発言をしたらどうしようと最初は思っていました。しかし、間違っていても発言を否定されることはないので精神的な負荷が少なく、思ったこと感じたことを落ち着いて話せるようになってきました。(残念ながら、間違ったことを答えていることもあるようで周りに気を使わせていることは否定できません)
もちろん、自分の心の持ち方もAAPな状態であることが大事なことです。
打ち合わせや会議などの場でAAPな環境の必要性を伝え、環境を整えることでちょっとしたことでも前向きに発言でき、意見が出やすくなり、その発言が基になって次の意見が出たりするなど良い効果が生まれやすくなります。また、他の人がどう考えているのかを知って、感じ方・受け取り方も違うことを再認識できることもよい点だと思います。(間違っていたとしても意見を積み上げることにより、新しい視点や意見を得る効果があるためです。それを積み石効果というそうです。)
尚、AAPな場が作れない場合は、回避することや仕切り直すことも必要だと聞いて安心しました。自分の心の持ち方をAAPな状態にして人に接していければと思っています。
(by A・K)