もう約4ヵ月前の話です。
4月23日仙台のあすと長町で公演されていた『シルク・ドゥ・ソレイユKURIOS』に行ってきました。
シルク・ドゥ・ソレイユは以前よりすごいから一度は見てみたいと思っていました。
数々のオリンピックに出ても良いくらいの人間技とは思えないものがたくさんありました。
そのなかでもいくつか紹介します。
・エアリアル・ストラップ
リボンにぶら下がりステージ上空でアクロバットするもので命綱がなかったようですが、床ギリギリまで下りる技がすばらしいものでした。
・ロシアン・クレードル
地上4メートルもある装置のうえで男性から空中へ投げられた女性が高度な宙返りを繰り出すものでした。こちらも命綱はないように見えました。
・アクロネット
ステージ全体を覆うほどのネットの上で、トランポリンの技を使うものです。天井まで届くほど跳ね上げることもあり、驚きです。 本当に床にスレスレのところから天井まで飛ぶ姿は迫力満点でした。
ほかにもたくさん演目がありました。どれも人間技とは思えないもので、オリンピックにも出場してもおかしくない技がたくさんあり楽しい時間を過ごすことができました。
全体を通して思ったことは、それぞれがプロ意識高いということです。 公演は週一の休みです。
調子も悪いも日も公演の中ではあることでしょう。それでも毎日同じ技をきちんと観客に提供できていることがすごいことだと思います。プロとしての意識の高さを感じることができました。
(by M・S)